■GE計算機

MMORPG・グラナドエスパダの
戦闘計算機サイトです。

武器の種類や装備の
オプション・スタンスを設定して
総合ダメージ・秒間ダメージを
計算することが出来ます。
◆Q & A

●とりあえず使えればいいの精神です。

※計算機の数値はシミュレータ上の数値であり、ゲーム中の数値と異なる場合があります。

攻撃ステータスのところの属性追加ダメージの数値がおかしいのですが。

 計算機上の属性追加ダメージの表示は、1回の攻撃ごとの追加ダメージ分を表示しています。

 例えば細剣スタンスのエペギャルド場合、攻撃回数は2回です。
この細剣に、ラバープラズマLv10で属性追加攻撃バフを付けた場合、
ラバープラズマLv10で追加される属性攻撃力70は、攻撃回数で割られて35と表示されます。
別の言い方をすると『35ずつ2回に分けてダメージが追加される』ということです。

 計算機では、このダメージ分割をした数字をステータス画面に表示するようにしています。
「あれ?属性追加ダメージがおかしい?」と思った場合は、まず攻撃回数を確認してみてください。


FireFoxとInternetExplorer、両方インストールしても大丈夫?

 特に問題は無いです。
Htmlファイルをダブルクリックしたときに勝手に開くブラウザが変わってしまうかもしれませんが、それもあとから直せます。


Optionを押したときに出るコードってなんですか?

 計算機の結果を外部保存するためのものです。

誰かとステータスを比較したりするときや、データ報告などにお使いください。
計算機URLの後ろに「?」とコードをつけてページを読み込んでも動作します。
ex) http://hiyoko-piyo.com/gecalc/gecalc3.html?MzAwMjMwNMAKcAhTDVDNfAA=

 Optionボタンを押したときに表示されるコードは、クッキーにセーブされたデータのコードではありません。
現在の計算機の状態をコード化したものです。



[募集データ]

・情報は随時募集中です。
 こちらの連絡用blog(チラシの裏)のコメントへ投稿くださると有難いです。

・データの投稿方法
 新しいデータを投稿するときは左のボタンリンクの先のページを参考にしてみてください。

 データを提供いただければ、それを元に出来るだけの更新をさせていただきます。
あと、こちら側でもデータの穴埋め調査は行っていくつもりですが、
該当キャラクターを持っていない場合はすぐには調べることができないのでご容赦ください。

 投稿者様がお気づきのことだけでも構いませんので、何か書いていただけると調査の助けになりますのでよろしくお願いいたします。


[不具合]

スタンスの補正オプションが表示されません。
攻撃ステータス の攻撃速度・攻撃力が微妙にズレる。
スキルレベルが10までしか表示されません。
セーブデータが突然消えた、使えなくなった。
スキルダメージが実際のダメージとズレている。
以上の項目に当てはまらないことを質問したいときはこちらから。→不具合投稿フォーム

スタンスの補正オプションが表示されません。

 基本的に、各スタンスのLv24と25の数値しか表示されないと思います。

 2007年10月現在、SP回復値などの、戦闘と直接関係ない数値のオプションは表示されないようになっています。
攻撃速度・命中・クリティカル・回避・ガードの5種類の数値が、選んだスタンスの下に表示されない場合は、
数値が設定されていない可能性があります。
 それ以下のスタンスレベルでの補正オプションの反映をご希望の場合はお手数ですが、
スタンス名とLv・補正値を添えてメッセージからご要望を出していただければ対応いたします。


攻撃ステータス の攻撃速度・攻撃力が微妙にズレる。

 原因は、数値を求める 計算機スクリプトの不具合 かと思われます。

 大剣や細剣などの一部の武器でこの症状が起きると思います。
 四捨五入・切り捨て切り上げする位置が足りないか間違ってると思われますが詳細は不明です。

 ただ、実際のダメージの計算に使われる式とステータス画面に表示させるときの式が異なる場合があり、
ステータス表示が計算機と違っても実際のダメージは合っている場合もあります。


スキルレベルが10までしかありません。12や13も表示してください。

 手元にデータが無いので設定できていません。
 スキル名・スキルLv・スキル倍率などの情報をこちらから投稿いただければ追加いたします。


セーブデータが突然消えた、使えなくなった。

 原因は主に3つ考えられます。
1.サイトのアドレスが変わってしまった。
 この場合は、新しくセーブデータを作り直してもらうしかありません。
2.長い間データを更新しなかったので、期限切れで自動的に消去された。
 こちらの場合もセーブデータを作り直していただくことになります。
3.セーブデータの容量が大きくなりすぎて、クッキーが読み込めなくなった。
 この場合は、キャラクター・装備・モンスターのいずれかのデータを一つ消去(Delete)していただくことで、消去したスロット以外のデータが復元されます。

スキルダメージが実際のダメージとズレている。

 スキルダメージ値の算出式がまだ確定してないことが原因です。
 対プレイヤー時のダメージを計算したいときは、マニュアル入力の「マニュアル(対プレイヤー補正)」をお使いください。普通のマニュアル入力はモンスター用です。
 2007年10月現在、ぴったり合っている場合もありますが、最大で3%前後のズレが出ると思われます。

 ただ、それ以上数字がずれる場合は、暫定的に数値を表示しただけの未検証のスキルか、そうでなければ
何かしらの仕様変更があったと思われます。
 より正しい数字の表示をご希望の場合は、
装備・装備OP・家門レベル・ステータス・相手モンスター・スキル名とスキルレベル、出たダメージ値
を提供していただけると助かります。



-----------------------------

[メモ]

・表示攻撃力 =(武器攻撃力×武器攻撃OP+強化ボーナス)×ステータス補正×(家門Lv補正+インテ+ステロイド)×スタンス補正
・与ダメの防御除算式 : (200-(敵防御力-攻撃側攻撃等級))/200
・表示攻撃速度 =スタンス基礎値×ステータス補正×スタンスOP×(武器+篭手+鎧OP)×(アクセ+ステロイド)÷攻撃回数
 ・篭手・鎧・武器特有OP・武器OPの攻撃速度は、全て足してから同じ位置で乗算。
 ・敏捷ステータス補正、スタンスOPはさらに別々に乗算。
 ・ステロイドはインテとアクセラの位置に加算。
・クリティカル率(暫定式) = 基礎クリ率(主に5%)+技術値+スタンスOP+スキル補正+左右装備OP